森宮夏遠

実家(りんご農家)の手伝いをしながらのんびり過ごしています

MENU

放送大学エキスパートを申請しました📮

放送大学エキスパートを申請したので、申請手順を説明します。

※2023年7月時点の申請手順になります。

エキスパートについての詳細は公式サイトをご確認ください。

 www.ouj.ac.jp

 

動画はこちら↓

 

youtu.be

 

 

 

申請する前に

申請する前にシステムWAKABA→メニュー→科目群履修認証制度自己判定で判定結果を確認しましょう。

 

申請発行手数料

私は福祉コーディネータを申請しました。
認証状+証明書+カードで、合計1,500円の申請発行手数料がかかります。

私は銀行のATMから振込をしました。
その際の銀行振込明細書は捨てずにコピーをしておきましょう。

郵送書類

認証状交付願と銀行振込明細書のコピーが必要になります。

認証状交付願は、システムWAKABA→メニュー→科目群履修認証状申請書出力から印刷ができます。

封筒に「放送大学 学務部 連携教育課 資格取得支援係」、赤文字で「放送大学エキスパート交付願在中」と書きます。
切手を貼り、ポストに投函しましょう。

 

頑張った証

申請するかしないか悩んでいたのですが、「自分が大学で頑張った証」を残しておくのもいいなと思ったので、申請してみました。

履歴書にも書くことができますので、持っておいて損はないと思います。

2ヶ月ほどで認証状が届くようなので、気長に待ちたいと思います。( ¨̮ )

へばね〜。(またね〜。)