森宮夏遠

実家(りんご農家)の手伝いをしながらのんびり過ごしています

MENU

心配したんだシンガポール

このブログではGoogleアドセンスで広告を掲載させていただいているのですが、とある文章が表示されていました。

お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。

という文章が赤く表示されていました。

 

シンガポール!?Σ( ˙꒳​˙  )」と私はあたふたしていたのですが、Googleアドセンスから適切な収益を振り込んでもらうためには居住者証明書を提出しないといけないそうです。

「居住者証明書」を税務署から発行してもらうために、私は税務署に郵送で申請しました。

 

私が提出した書類はこちらです↓

居住者証明書交付申請書2枚(国税庁のサイトからダウンロードできます)

運転免許証のコピー

返信用封筒(切手もお忘れなく)

住民票の写し(コンビニでマイナンバーカードを使って取得しました)

メモ(「ブログの広告収入でGoogleアドセンスシンガポールの税務情報を記載するため、居住者証明書の発行をお願いいたします」と付箋にメモして提出しました)

※メモ書きは必須ではないですが、いきなり書類だけを送ると驚かれると思ったので、説明を簡単に書いて書類と一緒に送りました。

 

一日かけて必要な書類をインターネットで調べ尽くしました…💦

税務署に郵送後の私は、書類に不備がないか毎日ドキドキしながら待っていました。(超心配性なので…( ˊᵕˋ ;))

 

10日後に税務署から居住者証明書が自宅に送られてきました。

居住者証明書をPDFでGoogleアドセンスに登録し、2日後に受理されました。

遅かれ早かれ必要な出費でしたので、無事に申請できてホッとしましたε-( ´▿`    )‬ホッ

 

シンガポール…行ってみたいですね(´▽`*)アハハ

 

 

不定期でYouTubeも投稿しています。(投稿頻度は年に数回ほどでとても遅いです…(^^;))

ですが、たまにひょこっとあなたの前に現れると思いますので、ぜひチャンネル登録していただけるうれしいです。(* .ˬ.)

www.youtube.com

へばね(またね)