森宮夏遠

実家(りんご農家)の手伝いをしながらのんびり過ごしています

MENU

黄王とひろさきふじの見分け方が分からない…🍏🍎

久しぶりにりんごの動画となります。🍏

ぜひ今回の動画もご覧ください。☺️

昨年の黄王の動画⇩

youtu.be

 

今回の動画はこちら⇩

youtu.be

 

「蜂トラップ」という毎年必ずやる作業を撮影してみました。

ペットボトルでスズメバチを駆除します。

動画内で作り方を説明しています。

新しいキャラクターも登場です。名前は「マメコ」にしました。(マメコバチです)

スズメバチではありませんが、大目に見てね。🙇‍♀️💦

ちなみにミツバチ・マメコバチはりんごの受粉をお手伝いしてくれるので悪い子ではありません。☺️🐝

 

そして動画後半の「黄王とひろさきふじの木」は「接ぎ木」という作業をしたためです。

違う品種を繋ぎ合わせて1つの木で育てます。

黄王は8月下旬、ひろさきふじは9月下旬から収穫をするので、今回は黄王のみを収穫しなければなりません。

ですが、これが見分けがつかないのです…。🥲

大きさの違いはあるのですが、どちらも黄緑色なので、「どっちが黄王で、どっちがひろさきふじなんだ…?😧🍏💦」と困惑してしまいます。

見分けられるまでまだまだ修行しなきゃです…。

8月下旬に撮影をしたので、黄王も黄緑色が多めで、ひろさきふじもまだ黄緑色です。

接ぎ木をしているりんごはより慎重に作業をしています。

そして、皆さんにお届けできる頃には、「黄王」は黄色いりんご、「ひろさきふじ」は赤いりんごとなって皆さんの食卓に並びます。( ¨̮ )🍎

 

もぎたての黄王を今年も食べてみました。

(味はとても美味しかったけど、「冷たいりんごが食べたいな…」と一瞬思ったのは内緒デス…。🍏)

 

アイコンも新しく変えてみたので、そちらも見てくださると嬉しいです。🤳

 

チャンネル登録をしていただけますと励みになります。( ¨̮ )

よろしくお願いします。(* .ˬ.)

 

へばね🍏(またね)