森宮夏遠

実家(りんご農家)の手伝いをしながらのんびり過ごしています

MENU

「◯◯さん」をつけてしまう癖

昨日に続き、本日も癖についてのお話。

りんごさん、梨さん、キャベツさん、ニンジンさん、じゃがいもさん。

私は人の名前を ◯◯さんと呼ぶことが多いのですが、野菜や果物も◯◯さんと言ってしまうことがあります。

 

おべんとうばこのうた をご存知でしょうか。

 

「これっくらいの おべんとばこ

おにぎり おにぎり ちょいとつめて

きざみしょうがに ごましおふって

にんじんさん さくらんぼさん しいたけさん ごぼうさん  あなのあいた れんこんさん

すじのとおった ふき」

 

幼い頃にこの歌を聴いてから、「人の名前以外にも さん をつけてもいいんだ」と思って、たまにさんをつけて言ってしまいます。

子どもっぽいと思われてしまうかもしれないので、たくさんの人がいる前では言うことはないですが、家にいる時にはよく言っています。

 

さんをつけると、食材をやさしく扱える気がするのです。

皆さんもたまに、さんをつけて食材を呼んでみたら、やさしい気持ちになれるかもしれません☺️

 

不定期でYouTubeも投稿しています。(投稿頻度は年に数回ほどでとても遅いです…(^^;))

ですが、たまにひょこっとあなたの前に現れると思いますので、ぜひチャンネル登録していただけるうれしいです。(* .ˬ.)

www.youtube.com

毎日投稿最終日まで残り7日です。

へば明日ね(また明日ね)