森宮夏遠

実家(りんご農家)の手伝いをしながらのんびり過ごしています

MENU

1983年

昨日で食べ物投稿は終わりとしまして、本日は祖父からもらった本を紹介します📚

津軽の風俗 昭和58年発行
おいせさま ひかりのくに絵本
早わかり今むかし事典 1983年発行 

 

どれも年代物ですよね。

津軽の風俗は図書館に置いてある本だそうです。(今もあるのかな…)

おいせさまは神社庁監修だそうで、参拝の手順が絵本で書かれています。

早わかり今むかし事典は学研で小学生向けに出版されていたものでした。

 

今、これらを手に入れるには難しいと思うので貴重ですよね。

個人的に勉強になったのは、早わかり今むかし事典で、今の農業(1983年当時)として、田植え機などの最新農機が紹介されていました。

それから40年、新たな今の農業として歴史が刻まれていますよね。

 

私のこのブログも40年後に読み返すとたくさんの変化が感じられそうです。☺️

(40年後までブログを続けている自信はありませんが…💦笑)

 

 

不定期でYouTubeも投稿しています。(投稿頻度は年に数回ほどでとても遅いです…(^^;))

ですが、たまにひょこっとあなたの前に現れると思いますので、ぜひチャンネル登録していただけるうれしいです。(* .ˬ.)

www.youtube.com

へば明日ね(また明日ね)